・2012/7/29 掃除機2代目

約5年使った掃除機エルゴラピードですが、内蔵の電池が寿命になったようで充電しても1分も使えなくなってしまいました。

そこで新しい掃除機を買おうと思ったのですが、
 スティック型・充電式・ハンディ兼用
という条件だとなかなか良いものがありません。

マキタのクリーナーが電動工具と電池が共通で良いと思ったのですが、ちょっと値段が....。
どうしようかと悩んでいたら、同じエルゴラピードがAmazonのタイムセールで安売りしていたので思わず買ってしまいました。

新旧を比べてみると...当たり前ですがほとんど一緒です。
新しいエルゴラピードはちょっとずんぐりになりました。

あと電源スイッチの動作が変わりました。
旧:押している間だけOn
新:押すごとにOn/Off
吸い込み口も変わっています。
古い方は先が伸ばせるようになっていましたが、新しいものは別のアタッチメントを付けるようになっています。

工作したときに出たゴミを吸うのに先端が伸びると便利だったので、ここはちょっと退化です。
アタッチメントは充電台に収納できるようになっています。

充電台はほとんど同じですが、引っかけるツメの形が変わって多少立てかけやすくなりました。
  新しい方はスティックの先端にLEDライトが付きました。
さすがに真っ暗な中で掃除はしないと思いますが、こういうちょっと陰になっているところのゴミが見やすくなりました。
そうそう、古い方は充電中のランプが充電が終わっても点きっぱなしで、しかもかなりまぶしいものでした。
新しい方はスイッチのところにある小さいLEDが充電中のランプです。
しかも充電が終わるとちゃんと消えます。(その後1分ごとに一瞬光ります)
細かいところで進化してますねぇ。

これでまたしばらくは快適に使えそうです。


戻る