独り言


2015/6/7

仕事が一段落したときのご褒美、アヴァでビーナスラインを走ってきた
アヴァに乗るのは約3ヶ月ぶり、美ヶ原はいつ来ても気持ちいいねぇ。
パノラマ写真

気分良く走り回って自宅付近まで帰ってきたときに、前輪からカタカタと異音が!

ドライブシャフトでも壊れたか?と思って見てみたら....ホイールナットが緩んでいた。
スタッドレスから交換したときにちゃんとトルクレンチで締めたんだけど、熱でローター表面の塗装が溶けて隙間が出来てしまったのが原因。
やっぱりブレーキローターのホイールに当たる面は塗装しちゃダメだね。

話は変わって、今年初めてログハウスにツバメが巣を作った。

何度も落ちてやり直してやっと出来たのに産卵した気配がない。
巣を作った本人は近くの電線で一生懸命さえずっている。
ムービー
もしかしてこれから嫁さん探しなのか?
まぁ持ち家なしじゃぁ嫁さんも来ないだろうけど、がんばれ〜。


2015/5/31

やっとの事で仕事が一段落、長かった〜。

さ〜て早速車いじりを....と思ったら、実家から葡萄作業のヘルプ要請が。
この連日の暑さで生育が進みすぎてしまって作業が間に合わないとのこと。
仕方なく週末は葡萄の房作り。

この大きな房を...

こんな感じに短く整える。
本当は開花前にする作業なのにもう花が咲き始めてしまった。

なんとか作業は終わったけど、ずっと腕を上に上げて作業してたら肩がパンパンになってしまった。
せっかく新しいおもちゃを手に入れたのに、いじるのはまた来週〜。


2015/4/12

まだ仕事は一段落せず....今月いっぱいはかかりそう。

この週末はちょうど桜が満開。

でも水曜日には雪が積もったんだよなぁ。


変な天気だけどさすがにもう降らないだろうとタイヤを交換。

フィットのノーマル鉄ホイールを付けようと思ったらナットが1個足りない!

去年交換したときにどこかに紛失してしまったようだ。

このホンダ専用の球面ナット、ここらへんのホームセンターやカー用品店では売っていなかった。
仕方なくいつものディーラーまでへ行って「1個だけ売って下さい」とお願いしたら、
「汚れてても良ければ...」と工場にあったのを譲ってもらえた。
ありがとうございましたm(__)m

はやく車いじりが出来るように頑張って仕事を終わらせよう。


2015/3/1

ブレーキのページはステンメッシュホースローター研磨だけ完成。
肝心のキャリパーオーバーホールは時間が無いので次週へ持ち越します。m(__)m

ソニー損保の自動車保険はやさしい運転をすると保険料がキャッシュバックになるそうだ。
お試しでセンサーを30日間貸してくれるというので申し込んでみた。

まだ取付けたばかりなので成績はあてにならないが、30日後にどうなっているかお楽しみ。

で今日、突然夕方から雪がザンザン降り始めた。

せっかく積もっていた雪が溶けたところだったのに、明日は朝から雪かきだぁ。


2015/2/22

やっとアヴァ初号機のブレーキが復活。

キャリパーは仕上げに文字を赤く塗って....

ローターは研磨に出して...

ブレーキホースはキノクニのステンメッシュを購入。

あとはサクサク取付けて...

エア抜きして取り付け完了。

1ヶ月ぶりに復活して着地。

その辺を一回り試乗して確認OK。
ちゃんとブレーキが効くって素晴らしい。

まとめている時間がないのでHPの更新はまた来週〜。


2015/2/15

初号機のブレーキオーバーホールはなかなか進まない。

フロントキャリパーを組み立てて、マスキング&脱脂。

VHTのゴールドで塗装して...

スライドピンやらを組み付けて準備完了、と思ったら...

雪に降られた(T_T)


取り付けはまた来週〜。


2015/2/8

外水道でブレーキを洗った後、うっかり水抜きを忘れていたら連日の寒さで割れてしまった!

交換部品を買ったけど、割れた部品が固くて外れない。
どうせ春まで使わないからもうちょっと暖かくなってから何とかしよう。

初号機のブレーキの方は残っていたキャリパサポートを磨いた。

リアだけなんとか組み上げたけど、フロントは時間切れ。

来週には塗装まで持って行きたいなぁ。


2015/2/1

また今週も雪が降った。
雪かきばっかりで腰が痛いんだけど....
ボチボチとブレーキ磨きを進行中。


なんとかキャリパー本体だけ終了。
のんびりやってると本当に春になりそう....。


2015/1/25

今週も結構雪が降ったんだけど、さすがに春まで冬眠させておく訳にもいかずとりあえず分解。

ついでなのでリアブレーキも一緒にオーバーホールすることに。

すっぽ抜けたブレーキホースは、一番外側のゴムが劣化してボロボロだった。
(ネジとタイラップはショップの応急措置)

リアキャリパーは7年前に新品交換したんだけど、だいぶ劣化が進んでいた。

最初のキャリパーも7年で固着したし、このくらいの周期でオーバーホールする必要があるのかも。
ブレーキダストまみれだったので、お風呂に持ち込んでざっと汚れを落とした。

せっかく分解したからには綺麗に磨きたいしなぁ。
仕事も忙しいし、ボチボチやっていこう。


2015/1/18

タイヤ館でアライメント調整のキャンペーンをやっていたので行ってみた。

アライメント調整はすんなり終わって、いざ帰ろうというときにブレーキホースが切れているのが見つかった。
キャリパー側取付け部分のカシメからホースがすっぽ抜けている!

ブレーキフルードの飛び散り方を見ると、ショップの駐車場で切り返しているときにとどめを刺したらしい。
走行中に抜けていたら確実にどこかに突っ込んでいたから本当にラッキーだった。
後でググってみたら、ホンダ車のブレーキホースはサーキットで酷使するとここが熱で劣化して抜けてしまうらしい。
やっぱり重いアヴァでサーキットを走るのは想像以上に負担が大きいみたい。

さすがにこれでは動けないのでJAFを呼んで自宅まで運んできた。

もう20年以上も年会費を払うだけだったJAFが初めて役に立った。

とりあえず純正ホースを注文して交換しようと思ったらこの大雪。


雪かきはしたけど、このまま春まで冬眠かなぁ。


2015/1/11

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

年度末に向けて多忙になってきたので、しばらく更新は不定期になりそうです。
暖かくなることには復活できる...といいなぁ。

土曜日は毎年恒例のあめ市へ。


いつものダルマと飴を購入。

今年はちょっと飴を買いすぎたかも。

下の娘が受験生なので四柱神社にお参りして...


昼食は懐かしのおきな堂で「バンカラカツカレー」を。

学生の頃よく食べたなぁ。


日曜日は三九郎
去年までは夜に燃やしていたけど、いろいろ大変なので今年から昼間に焼くことになった。

ムービー(音が出ます)
三九郎の火で焼いた繭玉食べて今年もがんばろう!



2014年の独り言 

2013年後半の独り言 
2013年前半の独り言 

2012年後半の独り言
2012年前半の独り言

2011年後半の独り言
2011年前半の独り言

2010年後半の独り言
2010年前半の独り言

2009年後半の独り言
2009年前半の独り言

2008年後半の独り言

2008年前半の独り言

2007年後半の独り言

2007年前半の独り言


2006年後半の独り言
2006年前半の独り言

2005年後半の独り言
2005年前半の独り言

2004年後半の独り言
2004年前半の独り言

2003年後半の独り言
2003年前半の独り言

2002年の独り言
2001年の独り言

戻る