独り言 2001年


2001/12/8

Fitがカローラを抜いて月間販売台数1位になったそうで、すごいことです。

何がすごいって、カローラの販売台数はカローラセダンだけでなく、
フィールダー・ランクス・スパシオといった兄弟車を含んでいるんだから
それを1種類しかないFitが抜くというのはすごいことです。

まあ売れればいいってモンじゃないけど。
(別にアヴァンシアに乗っているからじゃないですよ ^_^; )

売れているからこそ、それを次の良い車の開発に生かしてほしいですね。


2001/9/22

レカロシートを付けているときに、またSRSエアバッグの警告灯を点けてしまった。
(これで3回目)

ちょうど6ヶ月無料点検の時期だったので、ディーラーにいって点検と警告灯の
リセットをお願いした。

残念ながら最近発売されたアヴァンシアのヌーベルバーグは展示なし。
というか、アヴァンシア自体の展示がない。

かわりにFitを見たが、なかなかよかった。
うちの奥さんのCAPAよりもよっぽど立派に見える。
中も広いし、これで安くて燃費もいいと来れば売れるわけだ。
納車は3ヶ月待ちだそうで、営業マンがタマがあればもっと売れるのにと
残念がっていた。

そのFitに「エンジン丸ごと交換」というすごいリコール(正確にはサービスキャンペーン)が
出たそうで、こりゃディーラーも大変だ。

掲示板なんかを見ていると、最近発売されたステップワゴンやFitには、しょうもない
トラブルが多いというか、品質にばらつきが大きいというか、そんな感じがする。

こういうご時世で、じっくり開発や生産をしている暇がないんだろうけど、登り調子の
メーカーなんだから、もうちょっとがんばってほしい気がする。


2001/8/11

相変わらず忙しくて、お盆もほとんど休み無し。
こうも長く忙しいといい加減ストレスがたまってしょうがない。
アヴァンシアも5ヶ月で5000Km弱しか乗っていないし。

先日久しぶりの長距離出張(往復500Kmちょっと)に出かけた。
同僚と2人だったので、運転を任せて助手席でゆっくりアヴァンシアを観察できた。
そこでわかったこと。

「アヴァンシアの助手席で寝ると首が疲れる」

これはヘッドレストが固すぎで頭が安定しないせい。まるで箱枕で寝ているよう。
そういえば海水浴に行ったときに、後席の奥方から「寝にくい」と文句が出ていたが、
たしかめてみると後席のヘッドレストも固い。

レカロシートがほしいなー。ストレスのせいにして衝動買いしちゃおうかなー。
でも先立つものが。。。

ちなみに高速をIHCCに任せてのんびり走ったおかげで、12.2Km/Lの最高燃費を記録。
オートクルーズ嫌いの同僚もIHCCには感心して使っていた。



2001/6/14

とにかくここのところ破滅的に忙しい。土日はもちろん無いし、連日3・4時間しか寝られない日が続いている。しかもこれが当分続きそう。

アヴァンシアも大ネタの準備だけはしてあるけど、いつになることやら。
というわけで、よくある日記系でごまかすことに(^_^)

- * -

昨日は市内の某所へ仕事にお出かけ。ここが駐車場に止められる台数が少なくて、いつも無法地帯になっている。そういう自分も枠の隣、建物との間に無理矢理アヴァンシアを突っ込んで午前中はお仕事。
昼に帰ろうと戻ってくると、アヴァンシアのすぐ後ろにアコードセダンが止まっていて当然出られない。
「なんだこりゃ!」と思ってよく見るとキーが付けっぱなし、さすが営業車。

で、アコードセダンを運転したんだけど、ATのシフトレバーがちょっと?。
ジグザグゲートになっているのに、NからRに入れるときにシフトレバーを下に押さないと入らないようになっている。最初Rに入らなくて焦った。
ストレートゲートならわかるけど、誤操作がないようにジグザグゲートになっているんじゃないのか?

そういえば最近のオデッセイは、走行中にRに入らないようにシフトレバーをロックする部品がゲート内についているようなことを聞いたことがある。(これが停止寸前にカチカチ音が出て気になるそうだ)

そんなにRに入れる誤操作が多いんだろうか?



戻る