富士スピードウェイオフ


2008年5月31日(土)

幹事のガンツさんのブログはこちら


ついにアヴァンシアでサーキットを走れる日がやってきました。
幹事のガンツさんが富士スピードウェイの体験走行をセッティングしてくれました。感謝・感謝です。

現地に着くまではずっと雨でしたが、やっぱり皆さんの行いがいいからでしょう、集合時間になる頃には止みました。

簡単に自己紹介をしてメインイベントを待ちますが、今回のオフ会はもう一つ大事な目的がありました。
それはAzyoshiさん号の5さん号の足回りリフレッシュを確認することです。
Azyoshiさん号 リアスプリング
早速2台に試乗させていただきましたが、もう目から鱗が落ちまくりです。
バネレートは高いのに乗り心地が良くてコーナーも気持ちよく曲がります。
それに比べると私のアヴァは、段差のショックはガツンと来るくせになんかフワフワと落ち着きません。
いろいろためになる話をお聞きしましたが、やはり肝は減衰力だそうです。

私のTEINもそろそろオーバーホールの時期なので、これはやるしかない!と思ったのですが、値段を聞いて.....今は無理です。
でもお金を貯めて絶対やります。

そんなことをしているうちにいよいよメインイベント、サーキット体験走行です。

コースイン待ち中。わくわくしますね〜。

ムービー(130MB)
実際の様子はムービーを見ていただくとして、走った感想は....
 すっごくおもしろい、でも物足りない
でした。

ムービーを見ると全然スピード感がないのですが、実際も全然ありません。
コース幅が広いので、メインストレートなんて120Kmは出ているんですが、40Km位の感じです。
でも1コーナーとシケインは思ったより急でびっくりしました。


よくレース映像でイン側の縁石をカットしているので、どんなものかと思って乗ってみましたが.....まともに乗ったら車壊れます。
高速道路なんかにある凸凹付きの白線程度かと思っていたのですが、高さ数センチはありそうな凹凸でした。
レースカーはよく平気ですね〜、スピードが違うからでしょうか。

そんなことをしているうちにあっという間に3周終了、う〜んもっと走りたかった。
次はミニサーキット貸し切りにしましょう -> 幹事さん^_^;



コースの見えるレストランで食事をした後、別の駐車場へ移動しました。
アヴァで貸しきりです。

今回は皆さんといろいろお話ができました。
みんカラやホームページで見てはいても、やっぱり実物を見てお話しするのが一番楽しいですね。

そして恒例のじゃんけん大会。

今回はヘッドライトとかデッドニング材料山盛りとか、豪華でしたね〜。
子供の授業参観日だったのにオフ会に参加している悪いお父さんの自分は、せめてもの罪滅ぼしにお菓子をGetしました。
(でも帰宅したらみんなでケーキを食べてました。当然お父さんの分は無し....(T_T))

あと、残念なことにアヴァを降りることになったぴのさん提供のオーナーズクラブプレートもGetしました。ありがとうございました。

その後、伝説の30度バンクを見に行ったんですが、すごい角度です。
よくこんなところを走っていたなぁって感じでした。

隣のショートコースではドリフトの練習をしてました。

ドリフトは無理だけど、こんなところをアヴァで走ってみたいですね。

こんなところで楽しかったオフ会も終了です。


今回はサーキットも走れたし、たくさんお話もできたし、大満足の一日でした。
幹事のガンツさん、本当にありがとうございました。

皆さん、また次回のオフ会でお会いしましょう。

戻る